2014-01-01から1年間の記事一覧

テレビなし生活。

テレビなし生活して8ヵ月以上が過ぎた。 なんだかもうすっかり慣れてしまったように感じる。 何か変わったのだろうか。 ニュースはラジオとネットから獲ているのでそこまで時事問題に疎くなってない。 ただ画像がないのでニュースの当事者の顔が分からないの…

ついにお別れ。

うちにはテレビがないと書いたけど厳密にはまだ捨てていなくて、DVD見るとき用のモニターとして放置してあって、ずっと捨てたくて捨てたくてたまらなかった。 もしかしたらノートパソコンでDVD見れるんじゃと思い、PCとDVDプレーヤーつなげてみたらまぁなん…

奪いたくないくちびる。

リップクリームを食べるのをやめて 塗るのをやめることを決意して1週間ほど経ちました。 リップクリームを主食にするのをやめたい。 - ひとりgoto リップクリームを主食にするのをやめたい。 - ひとりgoto いろいろとわかったことがあります。 くちびる舐め…

チボリちぼられTivoli Audio MdelOne Bluetooth

大事なモノなんてないやと書いたけれどさ 捨てたいものを考えるよりも大事なものを10個上げてそれ以外を手放し対象として検討していくのはどうだろうか。 - ひとりgoto 捨てたいものを考えるよりも大事なものを10個上げてそれ以外を手放し対象として検討して…

リップクリームを主食にするのをやめたい。

リップクリーム何本保有してますか? わたしは各部屋に置いてあり、各バッグに入っています。 もし外出して忘れたことに気付いたらコンビニで買います。 なしでは生きていけません。 気になったらいつでも塗ります。 食事中でも塗ります。 むしろ食べちゃっ…

定期的ホームパーティのススメ。

部屋をキレイに保つなら定期的にホームパーティを開催することをオススメします。 理由としては ●他の人に見られると思うと片付けや掃除もいつもよりいっそうしっかりやる。 ●部屋綺麗だねと褒められたら素直にうれしい。 ●遊びに来た客が去ってものすごい散…

オーブントースターを捨てる。

朝食用に買ってた5枚入り100円の食パン。 真夏に1週間以上も放置してたのにカビがまったく生えていなかったんです。 子供の頃食べてた食パンってちょっと賞味期限過ぎるとすぐにカビが生えて、親にそこだけつまんで取ったら食べれるよって言われて勘弁して…

北欧にあこがれて。

北欧流行ってるね。北欧家具 北欧雑貨 フィンエアー...NAVERまとめによりますと 北欧インテリアの魅力①品質、デザインのよさ ②日本住宅との相性 ③少しの工夫で個性広がるとのことであります。 でもさこの中の③についてなのだけど、Instagramとか#北欧…

捨てたいものを考えるよりも大事なものを10個上げてそれ以外を手放し対象として検討していくのはどうだろうか。

大事なもの。例えば災害が起きた時にそれを持って逃げるもの? そうするとなんだかすごく実用的なものになってしまうなぁ(通帳とか印鑑とか防災用リュックとか)じゃあ火事で焼失したらショックなもの? うーん...ルクルーゼ鍋? ルンバ? でもまた買えばいい…

洗面台にあるもの。

歯ブラシ 歯ブラシ立て 歯磨き粉 花瓶 以上。これ案外普通か。 みんなこんなもん? 他の人の洗面台にあるとしたらコンタクト関係とか? わたしは二十歳の時にレーシックやったのでコンタクトとはおさらばよ~。 その後また視力落ちて今は眼鏡こんにちは!だ…

バスマットは網戸を拭いて捨てた。

今年の夏、バスマット制度を廃止。と同時にタオルローテーションを導入。 それまでは、あのもこもこの吸う吸うってやつを使っていたよ。 洗い替え用と合わせて2枚持ってた。 あれよく吸ってくれるから確かによかったよ~。 でも洗うタイミングもよくわらから…

あんなに大切にしていたのに、ある日突然どうでもよくなって捨てる。

昔からモノを集めるの好きだった。 カードダスのDBのキラカードとか!古っ! 歳ばれる!いや別にいいけど34歳です。 ひとり暮らしして最初に集めたのはチョコエッグ! 中から出てくる変な生き物をトイレにあった漫画棚の上に並べたっけ。 でもそれはある時ホ…

トイレのアレ、サニタリーボックスについて。

高校の時友達の家に遊びに行きトイレに入って驚いた。 うちには当たり前のようにトイレにあったサニタリーボックスがないのだ! 汚物をポケットに隠しながら友達にどうしたらいいのか?と聞いたらうちは直接ゴミ箱に捨ててるんだよと言われ、えええー?と躊…

もう捨てても大丈夫でしょうよ。

自己流肌断食実験開始から約3ヶ月が経過しました。 <a href="http://hitorigoto510.hatenablog.com/entry/2014/10/31/145749" data-mce-href="http://hitorigoto510.hatenablog.com/entry/2014/10/31/145749">自分の顔を使ってレッツ実験。 - ひとりgoto</a> 自分の顔を使ってレッツ実験。 - ひとりgoto 実験経過報告 【よかったこと】 富士山級の痛いニキビは出来なくなった。 生理前でも! 跡も消えつつある。 小さ…

皮ムキキー!

わたしが使ってる皮むき器はリッターの500円のやつ。 これまたしつこいけどケンタロウの本に使いやすいって書いてあったし何より安いから買った。 15年近く経つけどまだ現役で活躍なう!見た目シャレオツな皮むき器と浮気してしまったこともある。 ジョセフ…

最近の缶詰はプルトップ式が多くて缶切りが泣いているよ。

うちにある缶切りは自分で買ったものではなく知らない家の人にもらったものです。 十数年前、夜ご飯を食べに友達が遊びに来ました。 奮発してカニ缶使ってカニ玉汁を作ろうとしていたのだけどそのカニ缶がプルトップ式ではなかったのです。 どうしても食べた…

得意料理は何?て聞いて肉じゃがって答えたら、おっ、料理できる人だなって思う?

初めて買った料理本はケンタロウの彼と彼女の「楽しみ」ごはんというやつでした。 それについてたアンケートハガキを送ったらケンタロウデザインのクオカードが当たってうれしかったなぁ。今でも大事に取ってあるよ。ケンタロウは肉じゃががご飯にもよく合うし…

風呂事情いまむかし-身体洗うやつ篇-

外国の人が猫脚バスタブにつかりながら歯ブラシおばけみたいので背中を鼻唄交じりに洗う、そんなシーンあるけどあれで背中以外も洗うのかな?うちは実家がナイロンタオル使ってたのでそのまま一人暮らし始めてからもずっとナイロンタオルを使ってたのだよ。 …

風呂事情いまむかし-掃除道具篇-

風呂掃除は掃除の中で1番きらい! シャワーになったまま水を出しちゃってびしょ濡れになる確率高いからね。 冬にそれやるとすごく寒いんだ。 これからはもっと慎重にやらないとな~と思いました。 現在、風呂掃除は5枚入り108円で売ってるマイクロ雑巾です…

風呂事情いまむかし-棚篇-

今住んでるところは風呂場に鏡も作り付けの棚もないので鏡とステンレスシャワーラックというシャワーフックに取り付けられるやつを入居時に購入。 シャワーフックは上と下についているんだけど、もちろん取り出しやすいように下のシャワーフックに取付けた。…

風呂事情いまむかし-桶と椅子篇-

風呂の椅子と桶ってものすごい汚れる。 たった1回で何あれ?石鹸カスバリア?なんか知らんけどそんなん付く。 昔は定期的にメラミンスポンジで必死に磨いたりしてたんだけど、そもそもうちの椅子と桶って100均のやつなので、いつからかある程度汚れたら買い…

風呂事情いまむかし-蓋篇-

そもそもあれはすごく掃除しにくい形状をしている。 使わないときにくるくると巻いて洗い場の隅に立てておくと下側の床と接してる部分が汚くなる。 でこぼことした溝に沿って汚れがつく。なんかピンクっぽいやつ。 湯垢?カビ?ぬめり?それに頭を悩ませてる…

今そこにあるKACDD問題。

俗にいう買い集めたCDをどうするか問題である。 といってもNoMUSIC NoLIFEっていうほどの音楽ラブ人間ではないので買い集めたと言っても引き出し2杯分程度だから120枚くらいかな。 断捨離始めて引き出し1杯分はなんとか減らせた。 時代感じちゃうアーティ…

はーやくこいこい、えねーちけー。

一人暮らしして十数年。 一度もNHKの受信料を払ったことがありませんの。一番最初に住んでたアパートに集金に来たおっさん。 まだ当時は受信料未払いとか全然問題になる前だった。 おっさんがNHKの受信料払えと言ってきたのでそれってみんな払ってるものなの…

今年の汚れ今年のうちに...だと?

今年も大掃除シーズンが近付いてきましたね。 わたしも昔は大掃除やってたよ。 寒い年末にわざわざブルブル震えながら窓拭きとか床拭きとかものすごい汚い網戸拭きとか。 でももうやらない。 毎日ちょこちょこ掃除してるから。 掃除にわざわざ大をつける必要…

わたしの部屋は標高3,000mにあるわけではないけれど。

わたしの部屋、冬場はかなり冷え込みます。 エアコンはありますが暖房の乾燥した空気が苦手なのでつけたことはありません。 息が白い時もあります。 そんな中でもぐっすりと寝られるように-25度まで対応の寝袋を購入しました。 ごめんなさい嘘です。 趣味の…

捨てる捨てる基準

★使っていないモノはもちろんどんどん捨てる ★1年に1回でも使うものならとっておく ・ハンドミキサー(バレンタイン用ですな。) ・土鍋(そろそろそんなシーズンですね。) ・カセットコンロ(同上。) ・DVDプレーヤー(最近だとアナと雪の女王見ました。…

おばさんちの居間はカーペットが4枚重ね!!買ったはいいけど仕舞っておく場所がないからだって。

今捨てたいものナンバーワン!それは トイレマット一式! なのですが、 友達がプレゼントしてくれたものでその友達定期的に遊びにくるので捨てられないのであります!!トイレってトイレットペーパーのせいもあるのか知らないけど気が付くとホコリたまる。 …

さよならコロコロ。

床に座る生活をやめてルンバが走り回るようになってから使わなくなったもののひとつにコロコロがあります。 以前は床やカーペットに落ちてる髪の毛が気になっちゃて気になっちゃってコロコロコロコロ。 自分の周りだけでなく結局部屋中這いつくばってコロコ…

今すぐちりとりが必要なあなた!所要時間5分、厚紙で自作はりみ。

昨日の記事に出てくる自作はりみ。ほうきを買うならちりとりもセットで買った方がいいよ。 - ひとりgoto 作り方教えてくださいとのことでしたので書いてみます。 でもほんとにしょぼいので覚悟してください。ではスタート。準備するもの A4の厚紙 ホチキス …