2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水切りカゴをやめて、からのからの。

水切りカゴを使っていた頃、そこで食器を自然乾燥させてから食器棚に仕舞うのが当然でした。拭いて仕舞うと布巾のケバケバつくし自然乾燥が1番と思ってました。なので食器洗い終わっても一晩くらい水切りカゴに盛りっぱなしなことも多々ありましたわ。水切…

脱電子レンジ生活への記念すべき第一歩。ルクルーゼスチーマーついに始動!!

買ってから随分と経ちますがやっと使ってみたよルクルーゼスチーマー! 電子レンジを手放せるかな。 - ひとりgotohitorigoto510.hatenablog.com 鶏ハムを作りました。 作り方はご自分で検索してね。 蒸してる様子。 シューシュー(とはならない。) 亀の絵柄の…

天気が悪い休日は掃除日和。

本来インドア派なのに近年趣味はアウトドアになりつつあります。アウトドアは天候に左右されがち。とくに梅雨とか!台風とか!前日まで山行くモードだったのに朝中止を言い渡されるともうその日は出掛ける気が失せてしまう怠け者なわたし。そんな時は二度寝…

たわしだめでしたわたし。

鉄のフライパンは洗剤で洗ってはいけないらしく洗剤なしでゴシゴシ汚れを落とせるたわしをフライパン購入と同時に導入しました。 実家の鉄のフライパンってなんであんなに汚かったんだろうね。 - ひとりgotohitorigoto510.hatenablog.com しかしたわしの手入…

電子レンジを手放せるかな。

テレビを捨てた。掃除機を捨てた。洗濯機は無理。冷蔵庫も無理。残る大型家電と言えばオーブンレンジ!これは手放せるのだろうか??レンジを使わない生活について調べてみる。1.冷凍ものは食べる日の分を冷凍庫で自然解凍する。2.冷や飯のまま食べる。…

断捨離あるある。

人様のブログを読んで触発され、読み切ってもないのにスマホを閉じ、即片付けを始める。ブログ読むの大抵夜なのでいつもお風呂に入るのが遅くなる。今がまさにそうでした。下駄箱と収納庫をチェックしてこの冬1度も履かなかったブーツといつか使うかなぁと…

糖質制限基本ルール改訂版(=自分ルール)

わたしは一人暮らしなので炭水化物抜きを継続していくのがそんなに大変ではない。 長く続けていく為にやはりゆるめの糖質制限でがんばろうかと。 朝ご飯は今まで通り野菜ジュース180ccもしくは抜き。 昼ご飯はお好きに。 夜ご飯は20g以下に抑える。 でもま…

糖質制限でわたしが変わる―その4―

痩せる事ができた要因は間食をすっぱりやめたことがかなり大きいと思う。思い返してみたら毎日かなりの糖質取ってたわ。会社の引き出しにはお菓子のストックがあって午前中そんなお腹もすいてないのになんとなく習慣で1つ2つ食べたり、3時のおやつには頂…

糖質制限でわたしが変わる―その2―

わりと自炊する人に変わる。 食事をちゃんと作るようになりました。 今までも料理するのは普通に好きだったんだけど自分ひとりのためにわざわざ時間をかけて調理するのがめんどくさくて適当でした。 友達が来る時だけ気張ってました。 見栄っ張りなので。 で…

糖質制限でわたしが変わる-その3-

買い物が変わる。 久しぶりにイオンモールに行ってみました。 服などは今まで通り必要なものをちゃんと試着してから購入。 変わったことは休憩のためにスタバなどに入ってお茶しようとしたり、スイーツ売り場で甘いおやつをのぞいたり、パン屋からただよう焼…