2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の顔を使ってレッツ実験。

肌断捨離なる言葉を知ったのはつい2ヶ月程前、家の断捨離はかなり進み捨てるものを探して部屋をうろつく日々のこと。肌断捨離したら今置いてある化粧水やら乳液の置き場がきれいになるんでは?とすぐ飛びつく。洗顔は水またはぬるま湯で。 夜はクレンジング…

実家の鉄のフライパンってなんであんなに汚かったんだろうね。

今まで使っていたテフロン加工のフライパンが剥げてきたのでずっと使えると噂の鉄のフライパンに買い替えてみました。ネットで鉄のフライパンを検索すると、いいという意見が多いのだけど。 どうなんだろう。今まで木ベラで炒めてたけど鉄のフライパンが熱く…

食器にまつわるエトセトラ。

実家は食器がやたら多かった。 まあ食器だけに限らずすべてのものが多いのだけど。 母のストレス解消法が食器を台所の裏口で割る事だった事を思い出す。 そうやっても困らないくらい多かったのだ。その娘のわたしも一人暮らしの割に食器多い方だと思う。 数…

我が家のキッチン収納事情いまむかし。

【昔】キッチンツールと鍋類 ガスコンロ上換気扇フードの壁際にS字フックで金網を掛けてそこに色々引っ掛けて収納(地震の時これらがカンカン鳴って怖さ倍増だった)水切りカゴ 赤色のスタイリッシュなやつ(シャレオツでかなり気に入っている)食器用スポンジ、…

コタツ生活をやめて2回目の、カーペットをやめて初めての冬が来るよ。

冬のわたしの部屋は寒い。 それはもはや友達の間では定説になっている。 室内なのに誰もコートを脱がない。 温かい飲み物をやたら欲しがる。 そして白い息... それがわたしの部屋。 エアコンの乾燥した暖かい風が苦手なので部屋の暖房器具といえば以前はコタ…

我が家の掃除道具事情いまむかし。

【昔】 クイックルワイパー(柄が伸縮するタイプ)…廊下などのフローリングを気が向いたらすーいすいっと。 コロコロ…カーペットに落ちた髪の毛を気が向いた時にころころっと。 ハンディワイパー…電化製品に降り積もった埃を気が向いた時になでなでと。 掃除…

ポジティブヒキコモリ

部屋のものが減り、居心地がよくなるにつれ、休みの日にどこかへ出かけたいと思えなくなってきていることに気付いた。 買いたい!必要だ!と思えるものがほとんどないから買い物欲も沸いてこない。 部屋で過ごす時間が究極の癒し。 ただぼーっとするのもよし…

部屋のど真ん中で眠る。

寝室なのに。 寝るためだけの部屋なのに。 なぜだかベッドは6畳強ある部屋の一番隅の壁に2辺をぴったりとくっつけて置くものだとばかり思い込んでいた。 そして北枕はよくないという言い伝えをなんとなく信じていた。 最近ネットで調べてみたら風水的には北…

その時が来たらこのルクルーゼの鍋を骨壷にしてほしいくらいに。

一人暮らしを始めた頃あるある。 料理の本やたら買いがち!ケンタロウという料理家をご存知? 彼の見た目がわたしのタイプだったのもあって彼の料理の本ばかりを買い集めておりました。 どれもわりとシャレた本で、そのレシピの生い立ちだけじゃなく、好きな…

名付けて台所用スポンジヘビーローテーション♪

台所用スポンジにはものすごい量の雑菌がいるそうな。 だからと言って除菌除菌と騒いだりはしません。だって小さいころからその雑菌だらけのスポンジで洗った食器でご飯食べてきたけどわたしすごく元気に今まで生きてこれたもの。 だから除菌はどうでもいい…

ルンバの功績をたたえここに表します。

ルンバがわがやにやってきたのは2011年の12月のこと。 そしてすべてのきっかけだったのかもしれません。 ルンバはわたしが仕事に行っている間にお部屋の掃除してくれます。 しかし床にコードとか衣類とかが置きっぱなしだとそれらを吸い込んでしまい、帰宅す…

断捨離って米を断つことだと思ってたんだ、あの頃は。

あれから数年。 断捨離はまだまだ継続中。 最近ネットなどでミニマリストなんていう言葉とか生き方を知り、生活していくのに必要なものなんてそんなに多くはないんだなと気付かされました。 わたしは一人暮らしをしているので、もし突然死した場合、この部屋…

前髪コンクラーベ。

誰しもが持つ髪の悩み。 わたしの場合、直毛過ぎる事。 おかげで前髪ぱっつんにすると立ち上がりリアルスネ夫ヘアー! パーマあてても3日で元通り! 髪の毛しばってもあれよあれよと言う間に緩んできて相撲取り終わった直後の力士みたいにふかふかヘアーに…

わたしの家にはテレビがない。

いや厳密に言うとある。 あるのだけどアンテナは繋がってなくて部屋の隅に追いやられてる。 前、台風情報でも見ようかと久しぶりにアンテナ繋いでみたけどもうテレビは映らなくなってた。 いつからかテレビなんてニュースくらいしか見なくなってたし、もしか…

日本人の米離れ深刻。

今日半年ぶりにお米を買いました。富山県産こしひかり420円/kgを3kg。相場がいくらか知らんけどキロ300円のもあったから中の下くらいのランクなのかしら。1kgで7合弱らしいので1回に4合炊く私は5回分強にあたります。よくご飯に合うおかず特集で肉じゃが!と…

はじめまして。

ごとうたいと申します。 旧姓はくさってもたいです。 (ひとりgotoのタイトルは苗字とかけて洒落を利かせているのにくさってもたいなんて名前じゃ伝わらんわーと思い改名しました。H27.1.6)ここでは たわgoto ひとgoto ひめgoto 今日の出来goto などをつらつ…