水切りカゴでお悩みのあなたへ♡

わたしの水切りカゴ問題解決への道をお教えします。

 

 

 

水切りカゴ時代。

洗ったら水切りカゴに放置して自然乾燥。乾いたら食器棚へ。

(まず存在が邪魔。ダサイ。気がつくと薄らと水垢汚れが!定期的にそれを掃除するのも面倒。)

大きめの布巾など布類を敷いた上にのっけてく方式時代。

洗ったものは布の上へとりあえず伏せて置いていく。その後手ぬぐいで拭いて食器棚へ。

(いいんだけどさ、終わったあと敷いてた布がビシャビシャでその都度洗濯機行きだと枚数がいるのだよね)

直乗せ方式なう。

説明します。


f:id:hitorigoto510:20170318110739j:image

洗った食器は直接シンク横の作業スペース?に伏せて置いていきます。


f:id:hitorigoto510:20170318110842j:image

全部洗い終わったら手ぬぐいで拭きあげて食器棚の上へ置いていき、全て拭き終わったらまとめて食器棚へ仕舞う。

 


f:id:hitorigoto510:20170318110932j:image

もちろん食器からの水でビシャビシャなこの部分。

 


f:id:hitorigoto510:20170318110959j:image

手で出来るだけ水をシンクの方へ払い落とす。(ワイルドだろう?)

 


f:id:hitorigoto510:20170318111021j:image

その後食器拭いた手ぬぐいで拭きあげる。

手ぬぐいで拭ききれない時は台拭きも投入して拭く。

なんならそのままガスコンロやらなんやらも拭く。

 

そしたらいつもピカピカキッチンです。

どうでしょうか?

もうわたしはこの方式で一生やっていくつもり!!