電子レンジのその後

ねぇ、お久しぶりすぎます。 ごとうたいです。 みなさん覚えてますかね? 【電子レンジをやめたい】 そんなふうに思った記事から早いもので1年半も経っちゃいました。 どうなったよ?ってみんな思ってるよね! 思ってたよね! もうさ、それ通り越して忘れて…

電子レンジをやめたい

わたし電子レンジをやめたいんです。 ずっと思ってました。 でもどうしてもやめられずにいたんです。 それは冷凍ご飯の温めがネックになってました。 お昼休憩に一旦家に帰るのですがお昼ご飯を食べるのはそりゃもう時間との戦い!! 一分一秒を争うのです!…

掃除道具の掃除

実家あるある。 ゴミ箱や掃除機やほうきがすごい汚い! それら自体がゴミなんじゃ?と思えるほど。 あれ?わたしのうちだけかしら? hitorigoto510.hatenablog.com こちらでも書きましたが、汚いなって敬遠されがちなモノを定期的に掃除していればそれは汚い…

I♡らぶマキタ

ルンバとお別れした直後からすでにマキタを最高に愛してましたが、それでレビューなんて書いたらなんて軽い女だと思われかねないので半年待って感想をば!! 【マキタのいいところ】 まずね、色がいいね! シンプルで。 見た目イケてるので玄関前の小窓のふ…

水切りカゴでお悩みのあなたへ♡

わたしの水切りカゴ問題解決への道をお教えします。 水切りカゴ時代。 洗ったら水切りカゴに放置して自然乾燥。乾いたら食器棚へ。 (まず存在が邪魔。ダサイ。気がつくと薄らと水垢汚れが!定期的にそれを掃除するのも面倒。) ↓ 大きめの布巾など布類を敷い…

ルンバとの別れ。

享年5歳。 長かったのか短かったのかよく分かりませんがあなたのおかげで色々なことが良くなったよ。 ありがとう。 そしてさようなら。 ずっと忘れないよ! お別れも済んだので即捨てました! いつまでも置いといても邪魔だもん! そしてね! 新しい子をお…

ルンバ様が瀕死の今、次をどうするか考える

すべての始まりはルンバ様だったと思うの。 あなたのおかげで断捨離がスタートしてミニマリストもどきになったんだよ。 ほんとに感謝してます。 でもそろそろお別れの時がやって来るのを覚悟した方がいいのかもしれない。 「充電エラーです」 頻繁に口にする…

今年買ってよかったもの!!

丼をずっと前から買い換えたいなと思っていて探してたのです。 そこで出会ったのがこれ! 最初は蓋いらんな〜 蓋なしでもう少し安いのは売ってないのかね?なんで蓋つけちゃうかな〜。 なんて思ってたのだけど、蓋なしは売ってないから仕方なく蓋付きを買っ…

水切りカゴを捨てようか悩む...と書いてる時点でもう捨て決定なのだけど。

随分と前から水切りカゴはシンク下に仕舞っていて必要な時だけ(ホームパーティとかした時ね)出して使うというシステムでした。 しかしホームパーティやる時の食器は100均の使い捨てを使うようにしたので 下記記事参照 hitorigoto510.hatenablog.com そもそも…

コーヒーメーカーを捨てる

hitorigoto510.hatenablog.com 捨てはしません。と来客用に取っておいたコーヒーメーカー! でも使われないまま1年以上が過ぎた! 来客はたまにあってもコーヒー派と紅茶派がいるので結局ハンドドリップで事足りてしまうのである。 でもさ、このコーヒーメ…

サヨナライス

家具の中で何がいちばん好きかと聞かれたらイスと答えます。 ひとり暮らしでお尻はひとつしかないのにイスは7脚もある! だってね、その時の気分でソファみたいなイスに座りたかったり背もたれないやつに座りたかったり背もたれありに座りたかったりするじ…

氷(ひょ〜)

毎日暑いねー でも去年より朝晩は涼しい気がする。 窓開けてれば扇風機なしで寝られるよ、わたし。 もう温暖化もなんでも受け入れるよ、わたしは。 今更かよって思うかもしれませんが生ゴミを冷凍庫にて保管するようにしました。 しっかりビニールで包んでゴ…

インナーカラーを入れる。

ヘアースタイルに飽きてくる。それでツーブロックにしたのだけどさ。 hitorigoto510.hatenablog.com基本髪はいつもおろしているので見た目的な変化がなくて。そりゃめくって見たらものすごい変化してるんだけど。標準で視覚的刺激が欲しいなと思っていまし…

ハサミを1本に統一〜。

これにしました。 柄がかわいすぎる。 そしてコンパクト。 え、これキッチンハサミじゃないよね?って思ったら? うん、そうだよ、普通の文具用のハサミだと思うけどさ。 でもわたしにはこれがちょうどいいってことが判明したのです。 今までのこれ。 でかい…

作り置きはしません。

今流行りの作り置き。 常備菜。 レシピ本もいっぱい出てるね。 野田琺瑯の白い入れ物に入れてかわいいね。 でもひとり暮らしの私には向いてないみたい。 人参のマリネを大量に作って毎食ちまちま食べたこともあったけど、飽きる。 大量に作り過ぎなんだろう…

インスタまじめにはじめます。

新年度。わたしの勤めている会社は決算が9月末なので仕事的には決算決算はしていませんが、それでもなんだか新入社員研修の元気すぎる挨拶練習が聞こえてきたりすると心がさわさわするものですね。春だし、わたしもなんか新しいこと始めようと思いました。…

フリマアプリやーめた!!

8月から始めたメルカリ。40万以上売上ました。いらんものがお金になるなんてほんとありがたいことです。金額の設定を楽しんだり、売れたものを丁寧に梱包して発送したりと、流通経済ごっこを楽しませていただきました。ただやはり、わたしにとっていらないも…

写真整理のこと。

あなたはすぐに写真撮りたがる。わたしは何時も其れを厭がるの。だって!!その写真を処分するのってすんごい大変なんだよ!!突然ですが、わたしは35歳です。そんなわたしの高校時代といえば使い捨てカメラ全盛期。24枚撮りとか39枚撮りとかのやつ。…

デジカメ買っちゃった!

デジカメを買いました。日進月歩のスマホカメラがあれば十分だと思っていたのに。モノを増やすのはイヤだったのに。きっかけは1月末に日本列島を襲った大寒波襲来。沖縄で39年ぶりにみぞれが降ったとかいうニュースが耳に新しいあれですあれ。あのときにわ…

花やグリーンを飾るということ。をやめる。

テーブルに季節のお花がいつも飾ってあったり、大小様々な観葉植物が平然と並べられたシャレオツな部屋に憧れる。花瓶を4つ。リビング、キッチン、洗面、玄関それぞれに花やら葉っぱやらを飾っていました。農協で安い切り花買ってきたりね。素敵だよ!癒さ…

ポン酢買うのやめる。

結婚式の二次会に行く前にちょっとお腹を満たしておきたくてササッとサラダを作りました。といってもベビーリーフと豚肉を皿に盛っただけだけど。うちにはドレッシングがないのでいつも通りオリーブ油とポン酢でもかけようと冷蔵庫を開けるとポン酢がない。…

キッチンタイマーが鳴らなくて。

キッチンタイマーがうちにはありません。 キッチンに置いてないものを挙げたらキリがないのだけど、そんな中でも超地味な存在でしれっと冷蔵庫にくっついてるイメージのキッチンタイマー。 うちの実家の冷蔵庫にはリンゴの形したやつくっついてたな~。 懐か…

たいてい晴れるから傘はいらないのだけど。

わたしってほら、晴れ女じゃないですか~!いや、知らんけどもね。でもほんとに。旅行とか雨降ったことないね。いや、降ったとしても新幹線の移動中とかで現地着いたらいい天気ってパターンとか。とにかく外で遊ぶ予定のある時は晴れる。と思い込んでる。な…

トングーを買い替える。

うちには菜箸がないので、フライパンやオーブンで肉や魚をひっくり返したりする時にトングを使っています。(普通の箸でやると短くて熱い。) 広い面積でガシッと掴めるし形も崩れないのでなかなか使い勝手が良くていいのだけど、とにかく洗いにくいのが欠点。…

お土産はいつだって。

せっかくの旅先でお土産まだ買ってない!!とか買わなきゃ!とか買い忘れた!とか、ほんとばからしいと思いませんか?無駄に高いお菓子の予算を気にしたり、何個入なのかを気にしたり、個別包装してあるかを気にしたり。わたしお土産買うために旅行してるわ…

家計簿つけるのやーめた。

hitorigoto510.hatenablog.com hitorigoto510.hatenablog.com 半年ほど家計簿つけてきましたがもうやめます。 なぜならめんどくさいからです。 家計簿つけるまでレシートを財布に仕舞っておくのが煩わしいからです。 即捨てたい。 なんならレシート断りたい…

うちのシンク見にくる?

いらっしゃい! はいはい、こちらだよ~ どどーん。 なーんもないよ。美しくてうっとりする♡ これ撮影用に全部どかした訳じゃなく1日の終わりは基本この状態であります。 SHL(スポンジヘビーローテーション)やってるので使い終わったスポンジは即洗濯機ゆき…

年間120冊本読(よ)も計画達成。

今年の初めに年間120冊、つまり月10冊は本を読もうという計画を立てまして先日達成しました。このままだと130冊は行くかな~そもそも脱スマホ依存の為に初めたこの計画。でももう読書そのものが楽しすぎて図書館に通う日々。今年の読破した大作と言…

真夜中に生卵を落としてやりたい衝動に駆られる。

ガー、カコンッ。 そんなような音で目が覚めた。 時計に目をやると夜中の2時過ぎ.... 気のせいかな? そのまま寝ようと目を閉じると また ガー、カコンッ! 気のせいなんかじゃない! ベッドの中で身を固くしながらどこから聞こえてくるのかじっと考える。 …

うちの洗面台見にくる?

いらっしゃい! 洗面台はこちらだよ。 じゃーん☆ ⚫洗面台にあるもの⚫ ①無印の公園の時計 ②歯ブラシ ③歯ブラシ立て hitorigoto510.hatenablog.com 上の記事から約1年。 ⚫増えたもの⚫ +時計 朝の1分1秒とても大事。 ⚫減ったもの⚫ -歯磨き粉 歯磨き粉使う…