定期的ホームパーティのススメ。

部屋をキレイに保つなら定期的にホームパーティを開催することをオススメします。

 
理由としては
●他の人に見られると思うと片付けや掃除もいつもよりいっそうしっかりやる。
●部屋綺麗だねと褒められたら素直にうれしい。
●遊びに来た客が去ってものすごい散らかった部屋を片付けて元の状態に戻すのが気持ち良い。
 
主にはこの3点でしょうか。
 
 
 
先日鍋会をうちで開催しました。
 
食器を減らしたので

 

食器まつわるエトセトラ2 - ひとりgoto

 

 
今回食器と箸、コップは100均で購入。
これがもっと早くに導入すればよかったと思える程よかった!
鍋の時の洗い物ってほとんど食器だもんね。
それらがないだけで片付けが早い早い!
水でさっとゆすいでゴミ袋に捨てるだけ!(これはその地域のゴミ捨ての基準にもよると思うけどわたしの地域はわりとゆるい。)
 
洗う物と言えば鍋とかの大物ばかりなのでお客に洗うよーとか変な気を使わせず済むしね。
 
あとは酔っ払ってお気に入りのグラスや皿を割ってしまうことを心配する必要もなくなるのもよい。
 
よくないことと言ったら非エコってとこくらい?
でも食器類洗うための洗剤やら水やら考えたらトントンでしょ!
 
ということで今後はこの方法でやっていこうと思います!
 
 
 
あとね、うちカーペット敷いてないのだけど。
  

コタツ生活をやめて2回目の、カーペットをやめて初めての冬が来るよ。 - ひとりgoto

 

友達がワインこぼしたんだけどさ、カーペットないから掃除もササーっと拭くだけで楽だったよ。

まぁみんな寒がってたけどね。