今すぐちりとりが必要なあなた!所要時間5分、厚紙で自作はりみ。

昨日の記事に出てくる自作はりみ。ほうきを買うならちりとりもセットで買った方がいいよ。 - ひとりgoto


作り方教えてくださいとのことでしたので書いてみます。
でもほんとにしょぼいので覚悟してください。

ではスタート。

準備するもの
A4の厚紙
ホチキス
ハサミ
以上。

厚紙を縦にしてちょうど真ん中から3分の1ほど下に向かって垂直に切る。

切った部分の終了点を中心に左右を重ねて隙間が出来ないように包み込む。
右側の上の辺が左側の横の辺とくっつくように。
左側の上の辺が右側の横の辺とくっつくように。

そしたらホチキスで数カ所とめる。
上の三角部分を内側に折り曲げたら出来上がり~。


こんな感じです。
f:id:hitorigoto510:20141106235612j:plain

うちのほうきは穂先の幅が20cm程なのでA4でちょうどいいサイズですがもっと大きいほうきならそれに合わせて厚紙のサイズ変えた方がいいかもしれません。

見た目はすごく不細工だからがっかりした人がほとんどだと思います。
でもわりと使えます。
汚れたら簡単に捨てられるし。

もしほうきだけ買ってしまってちりとり追加で買うのに送料がな~って思い悩んでる人がいたらとりあえず作ってみてはどうでしょうか?


2015/11/11写真付の記事アップしました。hitorigoto510.hatenablog.com