ほうきを買うならちりとりもセットで買った方がいいよ。

もう何十年もほうきなんて使ってなかったからほうきとちりとりが切っても切れない仲だってことなんて忘れていたよ。

 
ほうきを買おうと決意したとき、そりゃちりとりも目に付いたけどモノ増やしたくなかったし必要ないね!なんて思ってほうきのみ購入。
 
使って即ちりとり買わなかったこと後悔したね。
だって掃いたホコリやゴミどうするよ?
掃除機出してきて吸う?
でもササッと掃除したいが為のほうきなのに掃除機出してくるなんてナンセンス~
何より掃除機捨てたさ。
 
それで仕方なくほうきで集めたホコリ、髪の毛等を手でつまんでゴミ箱へ捨てていたのですが、毎日のことだとなかなか煩わしい。
手も汚れると言うかそのあと手を洗わないといかんし。
 
それで、ネットでちりとりのみ購入しようと思ったのだけど1,080円の為に送料756円とはなんとも無念じゃありませんか。
 
わたしが欲しいと思ったのはちりとりの原形となった「はりみ」というもので和紙で出来ていてそれに柿渋を塗ったものらしい。
和紙で出来てるのか。
紙だよね。
自分で作れそう!!
 
ということでA4の厚紙で自作しました。
 
あーいい。
すごくいい!
当分これでやっていこう!
 
腰をかがめ、ほうきで集めたゴミをサササと静かにちりとりへかき入れる。
 
学生の頃ほうきでやる掃除なんてめんどくさくて大嫌いだった。
クラスにも掃除機あったらいいのに!って思ってた。
 
なのに今はその作業さえも楽しみながら出来てしまう。
 
ほうきとちりとりがわたしを変えてくれたのです。