米収納見直し。

米びつから虫が湧いたことことある?

私はある。

それはもう全身の毛という毛が逆立つほどおぞましいものだったよ。

今思い出してもおそろしい。

肝心なところは自己防衛本能が働いてモザイクがかかってるけどね。

米びつごとダンボールに入れてしっかりとガムテープで目張りして目張りして目張りしまくって捨てたんだ。

それから米びつ先生(防虫剤)は必須アイテムとなった。

 

 

日本人の米離れ深刻。 - ひとりgoto

 

そもそも米ってそんなに食べないから炊くのは月に1回とかなんだよね。

なのにたくさん買ってきて保管しておくから虫がわくんだよって事に今更気づいた。

そして保管用の米びつが大きいからたくさん入ると思って3キロとか買っちゃうんだな。

少しだけ買ってきてすぐ食べてしまうのがわたしにとっても米にとってもいいのだ!

 

ということで今までの米びつ廃止!

米びつ先生も廃止!

2リットルのペットボトルに保存することに!

これは立てても寝かせても保管出来るしすごくいい!

ネットで調べたら冷蔵庫で保管するといいらしい!

そしたらシンク下収納めっちゃすっきりしたー!!

もっと早くに気づけばよかったぜ!