日本人の米離れ深刻。

今日半年ぶりにお米を買いました。

富山県産こしひかり420円/kgを3kg。

相場がいくらか知らんけどキロ300円のもあったから中の下くらいのランクなのかしら。

1kgで7合弱らしいので1回に4合炊く私は5回分強にあたります。

よくご飯に合うおかず特集で肉じゃが!とかからあげ!とか色々ありますが、私は口の中で味が混ざるのが苦手なのでおかずはおかずだけで食べたいしご飯はご飯だけで食べたい派。
定食とか三角食い?だっけ?いろいろちょこちょこ食べないといけないらしいけど無理。
お行儀悪いと言われても仕方ない、小鉢を順番に片付けていく食べ方です。
したがって丼物も苦手だったりします。

ということで家でお米を食べるのはおにぎりとカレーの時くらい。
カレーは混ざってもいいのか?いいんです!

さて今日買ったお米はいつまで持つのかな。