お土産はいつだって。

せっかくの旅先でお土産まだ買ってない!!とか買わなきゃ!とか買い忘れた!とか、ほんとばからしいと思いませんか?
無駄に高いお菓子の予算を気にしたり、何個入なのかを気にしたり、個別包装してあるかを気にしたり。

わたしお土産買うために旅行してるわけじゃない!!

なので最近はほとんどお土産買いません。
他人には。

自分にはというと....





みそ買います。
旅行先のスーパーで。
数百円のちっこいやつ。
味噌汁はわりと毎日飲むのでみそが定期的に変わった方が飽きずにすむの。

f:id:hitorigoto510:20160105124519j:image
(油揚げと長ネギと干し大根と干しエリンギの味噌汁。モノクロにしたらすごく不味そうに見えたからカラーで。)


みそをコロコロ変えると言っても基本白か合わせ!
愛知県は赤のイメージ強いけどわたしランチの味噌汁が赤だしだとガッカリする。

味噌汁は甘いのがすきなんだよ!

飲み終わったあとお椀の底に米とか大豆のつぶつぶが残ってるのが好き。





わたしの現在のみそコレ見る?

☆山登り後に行った温泉の売店で買ったみそ。

f:id:hitorigoto510:20160105124341j:image

☆長野のスーパーツルヤで買ったみそ。

f:id:hitorigoto510:20160105124352j:image

☆沖縄のスーパーサンエーで買ったみそ。

f:id:hitorigoto510:20160105124402j:image


旅行が終わった後もみそが冷蔵庫にあるおかげで旅行のことを思い出したり出さなかったり。

劇的においしかったらまたそこに遊びに行って買えばいいしね。


それでもさ友達はお土産を買ってきてくれたりするのでお返ししない訳にはいかんのです。

5回に1回くらいは仕方なくお土産買うかな、スーパーで。

地元のスーパーいいよ。
安くて。
長野のスーパーツルヤはワイン売り場の面積が広くてテンション上がった!
そういう自分が住んでるスーパーとの違いを楽しむのも旅行の醍醐味でありますのよ。

来月は滋賀県に行くからスーパーで売ってるみそと近江牛が楽しみ!