ゴミ箱を磨く~。

わたしのうちにはゴミ箱が2つ。
台所と洗面に配置してあります。

洗面は風呂場の排水口とドライヤーの時に落ちる髪の毛と、顔を洗った時にティッシュで拭くのでそれを捨てる用の100均で購入した小さいやつ。


台所はこんな感じでプラゴミと燃えるゴミ分別タイプ。

f:id:hitorigoto510:20150924230300j:image

ちなみにこのゴミ箱はわたしがひとり暮らし始めてわりとすぐに買ったのですでに15年選手!!
一見ゴミ箱に見えないルックスも、上にちょっとしたものを置けるのも、浅い引き出しにゴミ袋ストック出来るのも、冷蔵庫とシンクの間に見事にピタッと納まってくれるサイズ感も、全て気に入ってます。

ゴミって汚いってイメージが強いけどそもそもゴミという名前が付く前は食べ物の一部だったり自分の一部だったりした訳なのよね。
なのでゴミ自体は汚くないんだよ。
何が汚いって捨て方が汚い。
だからゴミ箱も汚れる。
コンビニのゴミ箱とか会社のゴミ箱とかサービスエリアのゴミ箱とかー!

汁系のゴミ捨てる時はちゃんと何かに吸わせてからにしてよ~とか。
生ゴミは臭うから密閉して捨ててよ~とか。

うちのゴミはもちろんそれらがちゃんと出来ているのでゴミ箱も特に汚れてないけれど、定期的に労いの意味も込めて拭いてピカピカにしてます。
綺麗なようでも拭くと結構真っ黒になってびっくりだよ。 

終着駅のゴミ箱さえキレイにしておけば家中で汚いとこなんてないはず~!!