水切りカゴをやめて、からのからの。

水切りカゴを使っていた頃、そこで食器を自然乾燥させてから食器棚に仕舞うのが当然でした。
拭いて仕舞うと布巾のケバケバつくし自然乾燥が1番と思ってました。
なので食器洗い終わっても一晩くらい水切りカゴに盛りっぱなしなことも多々ありましたわ。

水切りカゴをやめてからは、洗った食器は布巾を敷いてその上に置いていき、洗い終わったら手ぬぐいで拭いて食器棚に仕舞うという流れ。
布巾で拭くとケバケバつくけど手ぬぐいで拭くとわりとピカピカになるということに気づいたので洗った食器が出しっぱなしということがなくなりました。


でもそうすると毎回敷いた布巾と食器を拭いた手ぬぐいの2枚使うことになるのがなんだかな~

という訳で...

洗った食器を直で置く事にしてみた。
うん。
全然問題ない。

洗う。
直で置く。
すぐ拭いて仕舞う。

拭き終わったら水溜まりが出来てるけどそれは食器拭いた手ぬぐいでシンクやらなんやら全部拭いて、はい終了!

これで洗うモノも減るし。
よいではないか!
よいではないか!