今日もよく干えてます。

冬になるとせっせとやること。

 
それは干し野菜。
 
やることがほんとにババァである。
 
一人暮らししてると野菜とか使いきれない。
 
その代表としては大根!
 
1本買いすると絶対余る!
大根おろしにして冷凍するってのも手だけど、そうすると冷凍庫かさばるし。
 
それでオススメなのが干すことよ。
 
冬場はすごく乾燥してるから厚さ1.5cm×8cm×5cmサイズで切ってもしっかり乾燥出来るよ。
 
冬は大根安いから数本買ってきて一気に干す。
 
乾燥剤入れて密閉できる容器に仕舞う。
 
それを1年かけてくいつなぐのだ!
鍋に入れたり、カレーに入れたり、そのまま食べたりね。
 
干し椎茸も自分で作った方が安いからいいよ。
 
干しりんごもかなりおいしいおやつになるよ!
 
だだ天気予報はこまめにチェック。
雨にやられたらおしまいです。