風呂事情いまむかし-身体洗うやつ篇-

外国の人が猫脚バスタブにつかりながら歯ブラシおばけみたいので背中を鼻唄交じりに洗う、そんなシーンあるけどあれで背中以外も洗うのかな?

うちは実家がナイロンタオル使ってたのでそのまま一人暮らし始めてからもずっとナイロンタオルを使ってたのだよ。
泡立ち最高だし少し固いくらいのナイロンタオルで体をゴシゴシ洗うとキレイになった感ハンパない。
でもそんな調子で背中もゴシゴシ洗ってたらニキビが潰れていつの間にか汚い背中になってた!

えらいこっちゃと思いコットン製のものに変更。
しかし泡立ちが悪く物足りん!
それでも脱汚い背中の為に優しく洗うようにしました。

そらから数年が経ち....

今は手ぬぐいで洗ってます。
いや、ぬぐってます、かな?
基本石鹸は使わずに。
石鹸使うのは週1くらい。

あのね、冬になると足の膝から下とか粉ふき芋みたいに乾燥がすごくなってきたの。
歳のせいかとボディクリーム塗り込む日々だったの。

だけど肌断食をやり出して気づいてしまった。
わたし達は洗い過ぎている事に!

石鹸で身体の必要な油まで洗い落とし、ボディクリームでせっせと保湿する。
無駄無駄無駄無駄ー。

だから石鹸で洗う頻度をその季節によって変えることにしたのさ。

おかげで足の粉ふき芋は普通の芋になったよ。

さらにね、少し風呂掃除を怠ると排水口のところに髪の毛と石鹸カスのドロドロがすごいことになってたのだけど、石鹸やめてから掃除怠ってもただ髪の毛がそこに渦巻いてるだけになった!

いや~一石二鳥!