食器にまつわるエトセトラ。

実家は食器がやたら多かった。
まあ食器だけに限らずすべてのものが多いのだけど。
母のストレス解消法が食器を台所の裏口で割る事だった事を思い出す。
そうやっても困らないくらい多かったのだ。

その娘のわたしも一人暮らしの割に食器多い方だと思う。
数えてみたら
グラス...9
マグカップ...1
カップアンドソーサー...4セット
おちょこ...4
器皿類...43


今びっくりしている
多すぎじゃね?
同じ皿が4枚もあったりする!
実際に毎日使っているのなんて5種類くらいなのに。
年に1回しか使わないやつもある。
あー捨てて食器棚をもっとスッキリさせたい!

でも捨てられん。
ご飯は盛り付けも大事なのよ。
作ったおかずをどの器に盛り付けしようかなって考えるのも楽しみのひとつ。
選択肢は多い方がいい。




と思ったけど、作る品数少ないしそこまでいらんよな、そして友達を呼んでパーティー的なことするのなんて実際年に数回だし、そんな時ってもしかしてBBQみたいに100均とかの使い捨ての皿や紙コップでいいんじゃないだろうか!
そしたら
洗い物やるよー
わたしあとでやるからいいよー
いや、やるってー
いや、ほんといいからー(キッチンはわたしのテリトリーなので)
なんてやりとりしないで済むかも!

ということで食器を減らす方向で考えてみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村