作り置きはしません。

今流行りの作り置き。

レシピ本もいっぱい出てるね。
野田琺瑯の白い入れ物に入れてかわいいね。
 
でもひとり暮らしの私には向いてないみたい。
人参のマリネを大量に作って毎食ちまちま食べたこともあったけど、飽きる。
大量に作り過ぎなんだろうよ。
そして何日持つかってのはその季節や冷蔵庫の保管位置や開け閉めの回数で変わってくるのだろう。
最後の方は傷んでる気がして、いや傷んでないと思うのだけど気持ち的に無理で食べることが出来ず結局捨てちゃう。
そんなことが続いたので常備菜は作りません。
 
作ったものが余ったら即冷凍します。
冷凍出来ない物はたくさん作りません。
むしろ冷凍出来るものを狙ってたくさん作ります。
わたしは冷凍庫を過信していて時間を止めてくれる魔法の道具と思っているので、冷凍しとけばいつ食べてもおっけーみたいな。
実際そうでもないのは百も承知ですがね。
その都度解凍して食べた方がなんとなく新鮮な気がする。
 
まぁ全ては気分の問題なんだけどさ。
 
作ったものはその日か翌日までに食べ切る。
食べきれない場合は冷凍保管する。
それがわたしには合っているみたい。







【インスタ毎日更新計画実行中〜】