写真整理のこと。

あなたはすぐに写真撮りたがる。
わたしは何時も其れを厭がるの。


だって!!その写真を処分するのってすんごい大変なんだよ!!


突然ですが、わたしは35歳です。
そんなわたしの高校時代といえば使い捨てカメラ全盛期。
24枚撮りとか39枚撮りとかのやつ。
フジフィルムよりはコダックの黄色いやつがお気に入りでした。

その後就職しデジカメの全盛期きたる。
結婚式などではひとり1つデジカメあるので集合写真の時など撮る人大変!
テーブルの上にズラーッと並べられたデジカメ!
撮られるこっちも中腰にピースでいつまでも顔作ってないといけないからほんと大変!

そんな懐かしき思い出とともに大量に手元にあるのがプリントした写真とアルバムの数々。
今は撮った写真をプリントするなんて滅多にしないけど当時は「焼き増しして〜」が流行語大賞(うそ)になるほどみんな焼き増ししてましたね。フフフ。

ずっと臭いものには蓋をしろ!的な感じで見て見ないふりをしてきた大量の写真。大量のアルバム。
段ボール箱にまとめて入れてほんとに蓋をして納戸の奥に押し込めてました。
ただ片付けの度に場所とる。
移動するにも重い!!
写真って重い。色んな意味で。

最近納戸を整頓していた時にその段ボールを持ち上げた際、腰をやりかけた!!むしろ軽くやっちゃった...

こりゃいかんと一念発起!!


今まで色んなものを捨ててきましたがどうしても手をつけられなかった写真に着手します。

まずネットで「写真、整理」で検索をかけてみる。
そうするとスキャナーで取り込んでクラウドで保存がいちばん楽らしい。
しかし我が家にはスキャナーはもちろんのことパソコンだってない!
それではと思い、普通にデジカメで昔の写真を撮影しそれを保存しようかと1枚撮ってみるも反射して上手に撮れない....
これはもう腹を決めよう。


Theアナログの極み!!
1枚ずつ見て、いるいらん振り分け作戦!!

〜手順〜
①全てのアルバムを年代順に並べ替える。
90年代から2010年頃まであったよ...

②それぞれのアルバムから写真を全部抜きつつ残す写真捨てる写真を振り分けていく。
この時重要なのは思い出に浸り過ぎない事!
仕分け作業として淡々とこなす!

捨てる写真の基準!
⚫どこでなにしてるか分からない写真
⚫自分の顔がいけてない写真
⚫自分が写ってない写真
⚫今もう縁遠くなってる友達との写真
⚫コマ送りみたいに何枚もある写真

③残す写真チームを比較的キレイな状態のアルバムに入れていく。

④捨てる写真は会社のシュレッダーにて裁断。

以上!!



f:id:hitorigoto510:20160305130400j:image
裁断待ちの写真とアルバムの山。



ちなみにわたしは②の工程で思い出にちょっと浸ったりこっちに戻ったりを繰り返してたので4時間!
なんと4時間もわかりました(、ン、)
すごく疲れちゃった...

そしてアルバムを詰め替えて再度持ち上げた段ボール箱は....
まだまだ重かった〜
もう一回この振り分け作戦やるのは果たして何年後になるのだろうかー
とりあえず当分は無理だす!
それくらい疲れるのでみなさん心してどうぞ!!