花やグリーンを飾るということ。をやめる。

テーブルに季節のお花がいつも飾ってあったり、大小様々な観葉植物が平然と並べられたシャレオツな部屋に憧れる。



花瓶を4つ。
リビング、キッチン、洗面、玄関それぞれに花やら葉っぱやらを飾っていました。
農協で安い切り花買ってきたりね。

素敵だよ!
癒されたりもしたよ!
でもわたし部屋にほとんどいない。
買ってきて飾った瞬間の自己満足と、枯れるまでの数回しか見てない。

春、あちこちでお花が咲き誇り店先にも色とりどりのお花が並ぶ季節。
それと同時に部屋が暖かくなる季節。
1日中締め切った部屋でひっそりとただ枯れゆく花。
花を捨てる時、それがたとえ枯れていたとしてもちょっと心が痛む。
罪悪感。

いつからか花を飾るのはやめた。

それでも部屋にはやっぱグリーン必要でしょ!っていうインテリア本が頭のどこかにあるんだな。
ポトスとローズマリーを花瓶に挿してたりなんかして、玄関とリビングに飾ってあるのだけど、基本放置なので葉にはホコリがうっすら、水換えはしてないし根がニョロニョロ伸びてきて花瓶の中がやばいことになってる!

ほとんど家にいないわたしはこまめに植物の面倒を見られないことが今更判明!


ということで植物全般飾ることを全やめします!!

グリーンのない生活なんて!と思うかもだけど、部屋でわざわざ見んくても、わたしは山で壮大な景色とセットで沢山の植物見てるわ〜!

f:id:hitorigoto510:20160302195459j:image
なのでそれでよしとする!




あ、でも見栄っ張りだで、お客さんくる時だけはお花飾ろっと!