たいてい晴れるから傘はいらないのだけど。

わたしってほら、晴れ女じゃないですか~!

いや、知らんけどもね。

でもほんとに。
旅行とか雨降ったことないね。
いや、降ったとしても新幹線の移動中とかで現地着いたらいい天気ってパターンとか。
とにかく外で遊ぶ予定のある時は晴れる。
と思い込んでる。
なので多分雨の時もあっただろうけど忘れちゃったのかな。
都合のいい記憶力。
むしろ降ったらこれも風情があっていいもんだねなんて言っているのだろう。
覚えてないけど。

なので普通の傘は持ってない。
嘘。
持ち歩かない。
車に一応積んであるんだけどほぼ使わない。
そりゃ通勤で雨の時もあるけど、駐車場から会社までの50mは傘なんかささずに駆け抜けるよ。
それっぱかの距離なら傘使わない方が濡れないと思うだよね。
傘閉じた時の水の滴りとか不快だもの。

それでもさ1年365日もあれば天気が不安な時もあるじゃない。
駅まで歩いて飲みに行く時とかさ。
そんな時に愛用しているのが折りたたみ傘!
何がいいってとにかく軽い!
その重さなんと106g!!

f:id:hitorigoto510:20160207103028j:image
スマホより全然軽いよ!

しかし軽くて強度がないので強風の時なんか全然頼りにならんくてすぐにお手上げってな感じに上向いちゃったりするよ。
とにかく雨が顔付近に当たらないようにする程度、ランク的には里芋の葉っぱの次くらいに雨がしのげる傘力なんだけど。

わたしはとにかく手ぶらで歩きたいタイプなのでこの折りたたみはこうやって鞄にくくりつけたり、

f:id:hitorigoto510:20160207103005j:image
挿したりして、

f:id:hitorigoto510:20160207103015j:image

持ってることを忘れさせてくれるのでほんとに助かります。
忘れすぎてほんとに置き忘れたことも多々ありますが、毎回なんとかわたしのもとへ無事戻ってきてくれて、かれこれ15年以上の付き合いになるやつ。

傘って消耗品だと思ってたけど15年ももつだね。
まぁ使用頻度が低いのが1番大きいのかも。
ほら、わたしって晴れ女じゃないですか〜?

いや、知らんけどね!