えねーちけーがまた来たよ!

日曜日の夜にえねーちけーがまた来ました。

 
男「○○支局より参りました。こちらの住所でお持ちの受信機の受信料についてお話をさせていただきたいのでご解錠をお願いします。」
 
ブログのネタになると思ったのでうしろめたいことは何も無いのでオートロックを解錠する。
しばらくすると部屋前まで来たようでピンポンを鳴らさずいきなり大声で話し出す。
慌てて玄関へ。
最初はドア越しに話していたのだけどドアを開けろと言ってくるので身分証を確認した後ドアを開けて対面で対応。
 
私「あのテレビないんですけど。」
男「ご説明をさせてください。まずはこちらをお持ちください。」
変な説明が書いたリーフレットを持たされる。
男「このように受信機をお持ちの方はすべての皆様に支払う義務があると法で定められています。」
私「だからテレビないんですけど。」
男「受信機です。」
私「え?」
男「テレビや携帯、カーナビなどでワンセグを受信出来る受信機すべてにおいてです。」
私「うちテレビもないし、車にナビもついてないんですけど」
男怯む。
男「携帯電話はiPhoneですか?」
私「はい。」
男「失礼しました。」
 
そして去ってゆきました。
 
 
今回来た人はなかなか強引だったな。
何より声が大きいので近所にまる聞こえ。
なかなか身分証を見せないから不審者かと思っちゃった。
前回の人はあっさり引いてちょっとがっかりだったけど今回の人みたいにグイグイ来られたら来られたでちょっと気分悪いね。
しかしこんな寒い中まわらんといかんなんてえねーちけーさんも大変ね。
そしてやっぱりないって言えばそれで引き下がるんだ。
 
しかしわたしひとつ嘘ついてしまった。
わたしのスマホiPhoneじゃないんだよね。
ただアンドロイドだとワンセグ見れるって言われると思ってさ。
もちろんスマホでもワンセグ見たことないんだけど。
そこはごめんなさい~
 
 
 
関連記事