家計簿をつけようと思うの。

わたしは毎月食費にいくらかかっているか把握できてない。
別に把握する必要もないと思ってた。

給料は財布口座、家賃水道光熱費口座、緊急事態口座の3箇所に振込先を分けていて全ての口座の残高をエクセルで管理しているし。



でも引き出ししたお金を財布に入れてからの流れを一切管理出来てなかった。


糖質制限生活を始めて、食材の購入などを意識するようになり、食費が毎月いくらかかっているのか気になってきた。
でも自分が毎月いくら使ってるのか全く分からないので一般的にはどうなんだろうと思いなんとなく友達に聞いてみた。(夫婦で2人暮らしの)
そしたらびっくり、交換条件じゃないと教えてくれんのだ!
Youのうちはいくらなの?って。
家庭の財政状況は簡単に人に教えちゃいかんものなのかね~
ほんとにわからんだよ~って答えたら隠してるって思われた!めんどくせ!

その時はなんとなく適当に計算して5,000円から1万いかんくらいかな?と答えたものの実際いくらなのかすごく気になったので7月からしばらくレシート捨てないようにしてエクセルで集計してみることに!

最初はいつものくせでスーパーのゴミ箱に速攻でレシート捨てちゃって慌ててゴミ箱から拾ったりも何回かあったよ。

でも慣れたら家計簿つけるってなかなか楽しい作業ね!
残高と財布の中身がピッタリ合ってる時の喜びよ。




そして1ヶ月経過~
ほうほう!
色々なことが見えてきた~


つづく。