たわしだめでしたわたし。

鉄のフライパンは洗剤で洗ってはいけないらしく洗剤なしでゴシゴシ汚れを落とせるたわしをフライパン購入と同時に導入しました。

 

hitorigoto510.hatenablog.com

 

 
しかしたわしの手入れがめんどくさいのなんの。
ガシガシ洗うと鉄のフライパンに付いてる油や、野菜くずがたわしに入り込む。
硬めのたわしを選んだのに焦げ付きなどはあまりとれない。
入り込んだ野菜くずを取ろうにも油吸っててベタつくし、奥の方に入ったやつはなかなかとれない。
結局食器洗い洗剤をたわしに付けて油っけを取るんだけど取りきれず。
シンクにたわし置きっぱなしなんて汚らしいので水をよく切ってからベランダで干し、完全に乾いたらシンク下に仕舞う。
 
鉄のフライパン自体はお湯で洗って熱して水気飛ばしたらお手入れ終了だというのに!
 
たわしの手入れがめんどくさすぎて鉄のフライパンから遠ざかりつつあった。
焼きたい時は魚焼きグリル使ったり。
 
 
ある日ベランダで干されてる野菜くずの取りきれてない汚いたわしを見て心底うんざりした。
 
「あなたとはやっていけないみたい...」
 
 
それからは2層式のナイロンスポンジの硬い方でゴシゴシ擦ることにした。
こっちのがよーとれる!
しかも洗い終わったら洗剤軽く含ませて水で流しそのまま洗濯機へ~という得意のスポンジローテーション!

 

hitorigoto510.hatenablog.com

 

わたしの手入れ方法が違っていたのかな?

とにかくたわしを買うことは二度とないなと思ったのでした。