電子レンジを手放せるかな。

テレビを捨てた。
掃除機を捨てた。
洗濯機は無理。
冷蔵庫も無理。
残る大型家電と言えばオーブンレンジ!
これは手放せるのだろうか??


レンジを使わない生活について調べてみる。


1.冷凍ものは食べる日の分を冷凍庫で自然解凍する。
2.冷や飯のまま食べる。
3.蒸し器を使う。

1は献立の予測が出来ていればかなりいい方法。今までも冬とかだと常温で解凍したりしてたし。ただ、予定が狂うと自然解凍して数日経過したものを食べる羽目になる。そして何より温めるために結局はチンすることになる。

2はお茶漬けとか炒飯にするならいいかも。ただわたしはその両方をあまり食べることはない...

3蒸し器!懐かしい。実家にはあった。巨大な蒸し鍋!いつもそれで一気に家族全員分の茶碗蒸しをお母さんが作ってた。

蒸し器いいなぁと思った。
一人暮らししてずっと蒸し料理作ったことなかったや。
シリコンの蒸し器みたいのあるけどなんとなく匂いが気になったり火加減?電子レンジ加減?がうまく行かずであまり使いこなせてない。

やっぱ蒸し器って言ったら蒸籠かな~でも手入れめんどくさそうだし場所取りそう。なんて思いながらネットで検索。



!!!



見つけちゃったよ。
愛してやまないルクルーゼ専用スチーマー!!




ドドーン!

f:id:hitorigoto510:20150709211006j:image

蒸し器っぽくない!
手入れ楽そう!
そしてコンパクト!
いいじゃーん!!!




でもねー
電子レンジならあっという間なのに蒸し器ってめんどくさそ。
ただでさえ時間の限られた昼食時にお湯沸かして蒸し器なんかやってられるかな?そんなに蒸し料理って種類あったかな?モノ増えるけどいいのかな?とかとか。
1日悩んだね。


翌日...
やってやりましょうじゃないですか!

コーヒーをハンドドリップするようになってからその過程さえも楽しめるようになったもん。
もしかしたらお湯を沸かして蒸すというその過程も楽しめるんじゃないかと思えたんです。
それでポチッたんです。
今手元にあります。
まだ使ってませんがうっとりして見てます。



でもね、オーブンレンジは手放さないと思う。
だって年に数回はケーキ焼いたりピザ焼いたりするもん。オーブンは欲しいし。
ものすごい急いでる時はレンジ使うだろうしね。

ネットで調べてると電子レンジで加熱処理した食材は身体に毒だとかそうでもないとか結局どっちよ!みたいな情報が満載で。

まぁどっちでもいいけどなんとなくレンジ使う回数減らせたらなと思った訳です。

まー結局捨てた話じゃなくてモノが1つ増えたお話でしたとさ。