食器用洗剤の出番を減らす。

毎朝ご飯と味噌汁たべます。

ご飯には山椒ちりめんかけたり、海苔つけたり、いろいろ。
味噌汁は即席のやつ。
 
ご飯はチンしてお茶碗に。
味噌汁は汁椀に。
それを箸で食べる。
 
食べ終わったら洗う。
今までなんも考えず食器用洗剤をスポンジにつけて洗ってた。
でも別に油ものでもないし、スポンジに軽く水含ませて洗うだけでもいいんじゃ?と突如思い立ちやってみた。
 
うん、普通にキレイになる。
ぬるぬるもしてないしベタベタもしてない。
洗剤使って洗ったのと変わらない。
これで全然いいじゃん!
顕微鏡レベルで見たら汚いのかな?
 
山でテント泊する時は使った食器はティッシュなどで拭いて下山するまでは何度も再利用するのだけど、それに慣れてしまってて菌がどうたらとかそういうのは気にならんので出来ることなのかも。
 
あとは一人暮らしだし?誰もそんなんとやかく言わんもんね。
まぁ友達が来ても水洗いした食器出しちゃうけどさ。
 
もうリップクリームもつけてないしお茶とか飲んだグラスだってスポンジで水洗いでいけるよね。
 
こりゃ自分的に革命だわー
 
もちろん、油使ったら食器用洗剤使いますがね。