洗濯と節水とバケツリレー。

むかしから洗濯が好きだった。

まだ洗濯機といえば二層式が主流だったころから。

くるくるまわってるのをただ見るのも好きだったし、

中心に集まってくる泡を触るのもすきだったし、

すすぎ終わった洗濯物を脱水槽へ移す作業も好きだった。

全自動になったときその便利さよりも過程が見れないことを残念に思った。

 

一人暮らしを始めたとき、もちろん全自動の洗濯機だったのだけど、ペースも分からず毎日洗濯していたので水道代節約しようと思って、洗う時はお風呂の水を使うようにしてみた。

自動のホースなんてないから浴槽の残り湯を桶でバケツにためてそれを洗濯機に持っていくというひとりバケツリレーをせっせとした。

 

2ヵ月後。

 

その前の請求より数十円しか安くなってなかった。

たった数十円の為にバケツリレー2ヵ月もやったなんて労力の無駄すぎる!

水道代は基本料が高くて使用量単価は安いのかな。

 

電気代とかガス代みたいに節約しただけ金額に跳ね返ってこないことを知り、それ以来わたしは風呂の残り湯を洗濯に使うことは一切やめた。

 

1日に何回も洗濯するような大家族だったら風呂の残り湯使った方が節約になるのかもだけど1人や2人暮らしなら水の事は気にせず普通に使えばいいみたい。

 

早い段階でそのことに気付けたから労力も時間も無駄にせず、お水はちょっと贅沢に使って生きているよ。