湯シャンシャン。


自分の顔を使ってレッツ実験。 - ひとりgoto


以前湯シャンは1日で挫折したと書きましたが肌断食が秋冬と成功してかなり肌の調子がいい感じな今、湯シャン再びへの思いが日に日に強くなってきていた。

洗剤で脂を落としすぎてるからそれを補うべく過剰に脂を出すというサイクルは肌だけではなく頭皮もそうに違いない。
だって頭皮と肌は繋がってるんだもん。

数日から数週間?、その頭を髪を洗ってないという後ろめたさを我慢することが出来れば軌道に乗るはずなんです!

でもだめ、でも無理。
どうしても耐えられない...
脂がのって香りだす頭皮に、ベタついてくる髪の毛に。
1日洗わないだけで後ろめたさMAX。
みんなが思ってるに違いない!あの人昨日頭洗ってないなと。(まぁ単なる被害妄想なんですけどね。人は自分が思うほど人のこと見てないから。)

湯シャンを成功させたいという気持ちと、すれ違った時にシャンプーの匂いがふわっとする女性でいたい気持ちの間で葛藤。


...
じゃあ間をとってみますか!



ということで自己流ゆるい湯シャン風な実験やってみようかと思い立った訳であります。

やり方
1.まずお風呂に入る前に髪を梳かす
(これはほんとの湯シャンでもやるみたい。でも何十回もらしい。わたしの場合はめんどいから一通りだけですわ)

2.シャワーで髪を濡らしながら指の腹で頭皮をマッサージというかまるでシャンプーしてるみたいに軽く洗う

3.シャンプーを泡立てボールで泡立ててそれを髪の毛全体に塗りつける。手櫛で梳かす。頭皮にはつかないように。泡で髪の毛を洗う感じ。

4.2をやってすすぐ。

5.リンスを髪全体にうっすらと塗りつけてすぐにしっかりすすぐ。

以上!!

こつはシャンプーを頭皮にあまりつけないこと!
頭皮はお湯でマッサージ洗いし、髪はシャンプーとリンスするみたいな。


そんなことをやり始めて1ヶ月くらいが経過しました。
効果は年末の冬山合宿で確認されたのです。
2泊3日頭洗えませんでした。
しかも毎日ニットキャプ被ってのバッドコンディション。
今までならこんな状態だと髪の毛はベタついて頭皮も脂臭くなってたはずなのに!
全然臭くない!
髪もふわっと軽いまま!


湯(で頭皮を洗い)シャン(プーで髪を洗う)成功を確信した瞬間です。