皮ムキキー!

わたしが使ってる皮むき器はリッターの500円のやつ。
これまたしつこいけどケンタロウの本に使いやすいって書いてあったし何より安いから買った。
15年近く経つけどまだ現役で活躍なう!

見た目シャレオツな皮むき器と浮気してしまったこともある。
ジョセフジョセフのやつ。
キッチン雑貨屋さんで見たことある人もいるであろう。
色は黄緑!真ん中の丸いのをくるくる回すと皮むき器、千切り、ちょい太切り?と3種類の剥き方ができる。
一石三鳥だし見た目最高だし即購入。

でもやっぱ見た目で選んだらだめね。
中身が大事なんだよ!
そんなこと分かっていてもやっぱり見た目いいとみてるだけで癒されるから選んでしまいがちだけども。

しかし何より持ちづらい、ので剥きづらい。
複雑な作りなので掃除しづらい。
ということで1回だけ使って二度と使うことはなかった。

それに比べてリッターの皮むき器はシンプル。
持ちやすい!洗いやすい!
15年近く使っても切れ味も衰えない!
なんてコスパにすぐれているんだろう!

モノにあまり執着ないわたしだけど、この皮むき器の事結構好きだな。
ずっと一緒にいたいな。

そして高かったのにーという理由でずっと仕舞いこまれたままの黄緑の皮むき器をそろそろ処分しよっと。

f:id:hitorigoto510:20141125121616j:plain