風呂事情いまむかし-蓋篇-

そもそもあれはすごく掃除しにくい形状をしている。

 

使わないときにくるくると巻いて洗い場の隅に立てておくと下側の床と接してる部分が汚くなる。

でこぼことした溝に沿って汚れがつく。なんかピンクっぽいやつ。

湯垢?カビ?ぬめり?それに頭を悩ませてる人は多いらしくホームセンターの便利グッズ売り場にはそれ専用のスポンジがあったりするほど。

 

だいたいひとり暮らしだったら半身浴を頻繁にするでもない限りあれ使わないよね。

ということで今の家に引っ越してきて一番にやったことは当然のように風呂場に設置されていたあの蓋を新品のまま物置に仕舞うことでした。

それでもう4年くらい経つけどあの蓋がなくて困ったな~ということは一度もない。

半身浴やる時もお湯が冷めたら追い炊きという非エコです。

 

掃除の労力>追い炊き費用なのでこれからもあの蓋が日の目を見ることはないでしょう。