今年の汚れ今年のうちに...だと?

今年も大掃除シーズンが近付いてきましたね。

わたしも昔は大掃除やってたよ。

寒い年末にわざわざブルブル震えながら窓拭きとか床拭きとかものすごい汚い網戸拭きとか。

でももうやらない。

毎日ちょこちょこ掃除してるから。

掃除にわざわざ大をつける必要なくなりました。

 

ちょこちょこ掃除時に大活躍するのが使い古したタオルを4等分したもの。

どうやらウエスというらしい。

でもウエスって発音しづらくない?

グァバみたいな?

日本人ならボロ布!もしくは雑巾でしょ!

でも雑巾っていうと小学校のころ使ってたあの汚らしい牛乳臭いやつ想像してしまう。

まぁそんなんどうでもいいわね。

 

とにかくこのウエスで掃除するのが非常に楽。

気になった箇所見つけたら水で濡らして軽く絞って拭いて拭いて拭きまくって汚くなったら捨てる。

捨てられるのが楽。

そしてフェイスタオルもなかなか捨て時が分からなくて新品と入替できなかったんだけど、ウエス制度導入してからくたびれてきたタオルはどんどんウエスにまわせるようになった。

 

今まででクイックワイパーみたいなやつでホコリとかとってたけど拭き取った方が明らかにキレイになる。

ホコリついたまま保管しておくのもなんだか不潔だなと思ってたし。

 

あとね、何より寒い時に拭き掃除すると暖まるんだよ。

エコ~。