おばさんちの居間はカーペットが4枚重ね!!買ったはいいけど仕舞っておく場所がないからだって。

今捨てたいものナンバーワン!

それは
トイレマット一式!
なのですが、
友達がプレゼントしてくれたものでその友達定期的に遊びにくるので捨てられないのであります!!

トイレってトイレットペーパーのせいもあるのか知らないけど気が付くとホコリたまる。
マットがなければほうきで掃き出すのも簡単だろうに~
うずうず。



ああ
今までマット類にどれだけお金かけてきたのだろう。

トイレにはトイレマット
リビングや寝室にもマット
キッチンにもマット
ベランダ出入口と玄関にもマット

引越しする度に買い換え、更には模様替えだと言っては買い換えてきた。
絶対必要だよーって思い込み。
テレビドラマに出てくるリビングには必ずマットが敷いてあってそこで皆がくつろいでるし、キッチンにもトイレにもマットがあるのが当たり前~。

確かにコタツ生活とか床に直接座る生活なら必要かもしれないけどイスに座る生活には全く必要なかった。
イスの下にマットが敷いてあるとイスを引くときにちょっと持ち上げないといけないのがめんどくさかったんだよ。
持ち上げずにひいちゃうとマットがずれちゃうのが見た目もあれでいやだったんだよ。
マットやめてからはイスをひいても床に傷が付かないようにイスの脚に両面テープ付フェルトを丸く切って貼ったから音も気にならず動きもスムーズ。


そしてマット類をやめてからルンバが拾ってくるホコリの量も半分近く減った。
これにはビックリ。
週3回お願いしてるのだけど毎回なんでこんなに?って量のホコリが取れるのはおかしいと思ってたんだよね。
ホコリはマットから出てたんだなー。

寝るのも寝袋にしたらきっとホコリなんて全く立たない家になるんだろなー。
ちょうど近々買うつもりだしそんな生活すごく惹かれるけど、さすがにそれしちゃうとなんだかもう女子としてどうなんだろうとも思えるのでやめとこ。
今はね。