自分の顔を使ってレッツ実験。

肌断捨離なる言葉を知ったのはつい2ヶ月程前、家の断捨離はかなり進み捨てるものを探して部屋をうろつく日々のこと。

肌断捨離したら今置いてある化粧水やら乳液の置き場がきれいになるんでは?とすぐ飛びつく。

洗顔は水またはぬるま湯で。
夜はクレンジングのみ。
洗顔後は何も顔につけない。

そんな感じ!
調べると色々やり方あるみたいだけど、自分ルールでやってみよう!
自分の顔で実験してみようと思った。

最初の数週間は乾燥がひどかった
ファンデーションつけたらもう見るも無残なほど顔がカサカサ!
そして顎のニキビが止まらない
しかも富士山級にでかいやつが出来ては噴火出来ては噴火の繰り返しで痛いやら不細工やら悲しかったよ
これはもうやめた方がいいのでは?と何度も思った。
でも洗顔後のつっぱり感も日に日に肌から出てくる天然オイルのおかげでなくなってきたりと、いい方にか悪い方にかは分からないけど確実に肌が変わっていっているのは実感出来るので現在2ヵ月経ちますがまだ実験継続中~。


取り急ぎ実験の中間報告を。


【よかったこと】
毎日の支度がすごく楽になった。
基礎化粧品が減って置き場所がすっきり。
旅行の荷物が減った。
毛穴の黒ずみも薄くなってきたような~
朝起きた時の顔のべたべたがなくなった。


【よくないこと】
最初に出来まくった富士山級のニキビの跡早く消えてほしいな~。
今後またニキビ出来るかもという不安。
たまに粉ふき芋かと思うほど口の周りが乾燥する。


以上!!


まぁそれにしても20年以上当たり前の様にやってきたことなのに、突然やめてもなんとかなるもんなんだなぁと思うと同時に今まで無駄なことしてたなぁと思えたり。
そして今やってるこれが10年後20年後にどう影響してくるのかなーとも思うわけです。



ちなみに肌断捨離と同じ時期に知った湯シャン(シャンプーリンスは使わずお湯で洗髪するもの)は、たった1日で挫折した。
1日じゃなんも分からんのだけど、もう髪を洗ってないということが精神的に無理で湯シャン1日目にして最終日は一刻も早くお風呂に入って髪を洗いたい!ただその一心で過ごしたくらいです。