我が家のキッチン収納事情いまむかし。

【昔】

キッチンツールと鍋類
ガスコンロ上換気扇フードの壁際にS字フックで金網を掛けてそこに色々引っ掛けて収納(地震の時これらがカンカン鳴って怖さ倍増だった)

水切りカゴ
赤色のスタイリッシュなやつ(シャレオツでかなり気に入っている)

食器用スポンジ、シンク用スポンジ、食器洗い洗剤、ハンドソープ
まとめてシルバーラックに入れてシンクに吸盤でペタリ(シルバーは水垢でくすむし吸盤もだんだんと薄汚れてくるんだよね)

調味料
ガスコンロ前の棚にまとめて収納(必要な時にさっと取り出せるのに憧れて)

ガスコンロまわり
アルミで出来た囲いで油はね対策(これ年2回くらいしか替えないから油はね汚れがべったり~)

食器棚
背の高いもの(地震が来たら倒れてくるのではという恐怖)


【今】

キッチンツール
まとめて取っ手付きカゴに入れてキッチン上収納へ

鍋類
シンク下収納へ

水切りカゴ
基本はシンク下収納。洗い物が多い時だけ使用。少ない時は布巾で代用。

食器用スポンジ
名付けてスポンジヘビーローテーションしてるので出しっぱなしになることはない

名付けて台所用スポンジヘビーローテーション♪ - ひとりgoto


食器洗い洗剤とハンドソープ
無印の入れ物に詰め替えてそのふたつだけシンクの上に置いてある


調味料
ガスコンロ下収納へ

ガスコンロまわり
アルミ囲いはとっぱらい何もない!

食器棚
キッチンカウンターサイズのもの



うむ。
キッチンは油はねですぐ汚れるので出しっぱなしの見せる収納はせず、扉がついてる棚や引き出しに収納する。
キッチンツールや鍋は毎日使うものだけど、多くて1日3回のことだしその料理で使うツールなんて分かってるから、事前に上の棚やら下の収納から出すのに背伸びしたりしゃがみこんだりするのは全然苦にならない。むしろ運動になってよいではないか。


長いこと一人暮らししてきて年とともにキッチンの好みも変わった。

物がごちゃごちゃあって生活感あふれるキッチン。
機能性を考え取り出しやすさ重視の見せる収納キッチン。

もちろんどのキッチンも全部その時その時全力で好きだった。

でも今はやっぱり
なにも置かないキッチン。
ものがないおかげでその都度の掃除もめんどくさくないから今までで1番ピカピカのキッチン。
そんなキッチンを今日も全力で愛すのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村