我が家の掃除道具事情いまむかし。

【昔】

クイックルワイパー(柄が伸縮するタイプ)…廊下などのフローリングを気が向いたらすーいすいっと。

コロコロ…カーペットに落ちた髪の毛を気が向いた時にころころっと。

ハンディワイパー…電化製品に降り積もった埃を気が向いた時になでなでと。

掃除機…1ヵ月に1度くらいは掛けないとやばいよな、めんどくさいけどやるか。

 

 

【今】

ルンバ…月水金でお願いしてます。

掃除機…ルンバのゴミカップの掃除とベランダの掃除のみ月1程度使用。

ほうきとちりとり…毎日洗面で髪を乾かす時に出る大量の髪の毛をその都度キャッチ!あとはルンバの苦手とするコーナーの埃を掻き出しておいてあげたりね。

雑巾(使い古したタオル等を切ったもの)...気になった時に濡らして拭いてそのまま捨てる。

 

 

うむ。

これ掃除機いらんくね?

ルンバという掃除機を掃除させられる本家掃除機。

彼にとって屈辱以外のなんでもない。

実際最近導入したほうきが万能過ぎて、もしかしたらうちみたいな1LDK程度の部屋ならほうきと雑巾だけで事足りるんじゃと思えてきてしまった。

掃除機って倉庫に置いてあるだけで邪魔。

あの長いホースがうまく収納出来んし。

紙パックだから満タンになるまでずっと内部に汚いものたちがいるのも嫌だし。

 

ということで掃除機は捨てよう。

15年近く一緒に暮らしてきたけど別れは突然やってくるのね。

サヨナラサヨナラサヨナラ掃除機。