名付けて台所用スポンジヘビーローテーション♪

台所用スポンジにはものすごい量の雑菌がいるそうな。

だからと言って除菌除菌と騒いだりはしません。
だって小さいころからその雑菌だらけのスポンジで洗った食器でご飯食べてきたけどわたしすごく元気に今まで生きてこれたもの。

 

だから除菌はどうでもいいのだけれど、台所のルックス的にスポンジが常時出ているのは恰好悪い。

 

あとシンク排水口のぬめり!
定期的に洗っているけどあのぬめりはなんとかならんものか。

 

その両方の悩みを解決する方法見つけました。

 

それが台所用スポンジヘビーローテーションです。

 

やりかたは簡単。
スポンジを5.6個準備。

うちは5×10くらいの小さいものを使ってます。


シンク下にしまってあるので毎回そこから出します。毎回と言っても食器を洗うのは多くても1日3回なので苦になりません。

 

食器洗う

シンク洗う

排水口全部洗う

スポンジ軽く洗って水を切ったら洗濯機へ

 

これだけ。毎日食器洗ったスポンジでそのままシンクと排水口を洗えばぬめり知らず!!そして使い終わったスポンジは洗濯機にインするのでスポンジが常時台所に居座ることもないし、毎回洗濯したてのスポンジで食器を洗えるという最高の方法。

 

食器洗うスポンジでシンクやら排水口洗うなんて!!とかシンクや排水口洗ったスポンジを他の洗濯物と一緒に洗うなんて!!って思うかもしれませんが、毎日洗っているのでシンクとか排水口はそんなに汚いもんじゃないんです!!

多少雑菌が他の洗濯物に移ったとしてもそんな気にすること?
わたしはそんな小さなことより、台所のルックスとぬめらない排水口を取りますわ~