断捨離って米を断つことだと思ってたんだ、あの頃は。

あれから数年。
断捨離はまだまだ継続中。
最近ネットなどでミニマリストなんていう言葉とか生き方を知り、生活していくのに必要なものなんてそんなに多くはないんだなと気付かされました。

わたしは一人暮らしをしているので、もし突然死した場合、この部屋を片付けるのは家族で、変なもの残しておけないなぁとも思う訳です。
写真とか日記とかね。
もう過去なんて振り返らず生きたらいいんだよ!
思い出は心の中にあるんだよ!

ということでだいぶものは減らせたけどまだまだやれるはず、というか終わりはない気がします。

最終的に鞄ひとつで生活したいとは思いません。
ホテルみたいな部屋にも憧れません。
ものを減らしていく過程も楽しみながら、毎日を丁寧に暮らせるこざっぱりとした住処にしていけたらいいなと思います。